本年は新型コロナウイルス感染症の影響から、如来寺における諸行事のいくつかも縮小・中止とさせていただいております。
一時期にくらべて感染者数も落ち着いてきてはおりますが、予断は許されない状況です。
つきましては「万灯会法要」は縮小・一部変更、「お盆参り」は例年通り、「バスツアー」は中止とさせていただきたいと思います。
本記事をよくご覧になられたうえで、ご参加・ご依頼を検討くださいますよう、お願い申し上げます。

 

万 灯 会 法 要

 

令和2年度 万灯会法要 を下記の要領にてお勤めいたします。

日時 : 8月16日(日) 18:30 灯籠点火 /  19:00 位牌のお焚き上げ法要(園庭)

場所 : 仏光山如来寺 本寺(豊中市箕輪2-5-22)

     ※本年は三密を避けるため本堂でのお勤めは致しません。
※雨天時は完全中止とさせていただきますが、当日昼頃に当サイトをご覧ください。
※送迎バスも三密を避けるため無しとさせていただきます。
 駐車場もございませんので、公共交通機関やタクシーをご利用ください。


《法要当日の流れ》

お申込みいただいた方々の万灯会灯籠を並べております。
18:30頃から、ご自分のお名前(施主名)をお探し頂き、灯籠内部のロウソクへと点火お願いいたします。
施主名は五十音順に並べていますが、見当たらない方は僧侶にお尋ねください。
※18:45頃時点で未点火の灯籠は、お寺の者が点火します。

点火後は19:00から幼稚園園庭にてご位牌のお焚き上げをいたします。

 

灯籠


《お願い》

お寺には駐車スペースが無いため、是非とも電車・バスなどの公共交通機関やタクシーをご利用ください。


《ご注意》

今年はとても蒸し暑い日が続いております。
熱中症にはくれぐれもお気をつけいただき、飲料水など各自ご持参お願いします。
如来寺では飲料のご提供ができませんので、あしからずご了承ください。

また服装も平服で結構ですから、ゆったりとお越しください。


《万灯会灯籠お申し込み方法》

締め切り:7月31日(金)

檀家さま:各お宅へ郵送いたしました万灯会灯籠用紙、もしくは如来寺サイト[万灯会灯籠申込用紙]のプリントへ必要事項(一枚につき一名様)をご記入いただき、締切日までに郵送かFAXにてご送付ください。

檀家以外:檀家さま以外の方は、先にお電話にて当寺へお問い合わせください。
TEL. 06-6853-9737


《如来寺サイトご覧の皆さま》

法要は門信徒会・檀家さま方とお寺で営んでおりますが、「万灯会灯籠」にご興味を持たれましたら、「如来寺サイトを見た」とお寺にまでご一報ください。
当寺の「万灯会」も「お盆」も、檀家さまに向けた行事ですが、新しいご縁をいただきましたらご参加いただけます。
当日の「万灯会灯籠」お申し込みは出来ませんので、事前にご連絡の程お願いを申し上げます。

お焚き上げ

 

お 盆 参 り

 

真夏となるお盆の季節、如来寺では万灯会でお寺にお参りして頂くとともに、檀家さま方のお宅へもお参りさせていただきます。

時節柄、なかなかお約束の時間ちょうどにお伺いできないことが多いため、早すぎたり遅刻したり、ご面倒をお掛けするお参りとなってしまいます。

けれども、「お叱り受けるかなぁ・・・」と毎度のように恐縮しながらピンポンを押すのですが、ほとんどの方が「よー来てくれはった、ありがとう」と優しく出迎えてくださいますので、その度にあらためて、僧侶としての大きな幸せを感じさせて頂いております。

お盆はお参りの時間も短いため、あまりゆっくりとお話しもさせて頂けませんけれど、月命日をいったん終わられ、ご無沙汰となっておりました檀家さま方とも再会できる嬉しいひと時となります。

今年も新しい出会いと、懐かしい再会という尊い仏縁を大切に、如来寺職員一同しっかりとお盆をお勤めさせて頂きます。

お盆行事