バスツアーに行ってきました!

毎年恒例のバスツアーですが、今年は加古川・姫路・明石方面にいってきました!

まず伺ったのが、国宝のご本堂・太子堂を擁する天台宗寺院の鶴林寺さまです。
創建は西暦585年という古刹ですが、ご住職の話では焼き討ちや戦災の被害も比較的少なかったらしく、貴重な文物がたくさん残されていました。
なかでも通称「あいたた観音」白鳳時代の傑作として、複数回海外の博物館で展示されたそうです。
また鶴林寺さまは宝物館をお持ちで、ご住職の説明を聞きながら見学するという贅沢なツアーとなりました!
二台のバス 鶴林寺山門

鶴林寺三重塔 鶴林寺本堂

境内を散策しお腹も空いてきたあたりで、次は灘菊酒造に移動し昼食です。
明治時代創業の酒造メーカーさんですが、酒蔵見学・試飲!・食事(甘酒ソフトクリームは絶品でした!)などが可能で、お昼からずいぶんな贅沢をさせていただきました!
灘菊紹介 灘菊食事会場

灘菊食事 灘菊食事風景

おいしい食事で充分満たされた感はあるのですが、如来寺バスツアーはこれでは終わりません!
せっかく明石に行ったのですから「やはり明石焼きは外せないだろう」ということで、次は自分で明石焼きを作って食べられ蛸老亭(しょうろうてい)に行きました!
明石焼き調理 明石焼き

わたくし住職は食べることが三度の食事よりも大好きなのですが、さすがにお腹が限界を迎えてきました。
ということで腹ごなしの散策と、自分ばかり美味しいものを食べては申し訳ないので贖罪の意味で家族への食材の買い出しとを兼ねて、魚の棚商店街へ向かいました。
明石のタイ・タコ・アナゴなど美味しそうな魚介類がたくさんあり、あれもこれもと購入欲が刺激されましたが、距離の問題もあり泣く泣く生モノは避け、練り天や干しダコ・タコの甘露煮などを買って帰りました。
で、それを翌日食べてみると・・・とても美味しかったです!
一日のバスツアーで二日間楽しめました!

魚の棚 魚の棚トリックアート

 

近年、パワースポット巡りの一環として個人での寺院巡礼も盛んとうががいます。
ネットや書籍で情報を収集して、自分のペースで参拝するのも楽しいものですが、その場合なかなかご住職の法話や案内などは期待できません。
その点、集団ツアーでは事前交渉によって貴重なお話を伺う機会に恵まれやすくなります!


来年もまた、皆さまに喜んでいただけるようなツアーを企画しますので、是非ともご参加くださいね!!