秋期彼岸会(令和4年)が勤まりました!

秋分の日、無事に彼岸会の法要が勤まりました!
あいにくの雨でしたが、多くの檀家さまにおいでいただき賑やかな法要となりました。

秋彼岸作法秋彼岸外陣

本年はご講師に教学寺住職(箕面市)塚田博教 師においでいただきました。
教学寺は知る人ぞ知る、カルピス発祥のお寺です!
法要では欲張って「お彼岸のお話」と「カルピスのお話」をリクエストしたのですが、見事に両者を融合させ、巧みな話術で最後まで我々を引き付けてくださいました。
ここで詳しく紹介するわけにもいきませんが、カルピスの発明と販売までには多くのご縁のつながりがあり、明確な目標とそれを実現させるための努力と強い意志が因として存在し、それがカルピスが日本中で広まる果となったのでしょう。
日常の些細な事柄から、非日常の大きな事柄まで、仏教では因縁・因果であらわします。
苦しみも喜びも因縁によって成り立っていますが、その理(ことわり)が分かれば苦しみな少なく、喜びは多くなるのでしょうか。
教学寺さん次は、11月の報恩講法要です!
ご講師には光妙寺住職(池田市)深親亮介 師で、現代音楽を和楽器で演奏し、ご法話を下さいます!
初めておいでいただきますが、今から楽しみで仕方がないです!
皆さまにおかれましても、何卒ご参詣賜りますようお願いいたします。