万灯会法要(令和4年)が勤まりました!

本年度は、8月15日にお盆のお寺勤めを行い、8月16日の日中に寺院スタッフにて位牌前での読経、そして夕方より檀家さまを交えての万灯会法要をお勤めしました。
また
ぶっこう幼稚園では毎年たなばた祭りをしていますが、その短冊もお焚き上げしています!
お寺勤め1お寺勤め2お寺勤め位牌短冊万灯会実行委員会の皆さまも新しいメンバーが加わり、ますます賑やかに、そして準備もより捗るようになってきました!
檀家さまと委員会とお寺が一体となり、今や如来寺で一番多くのご参加をいただく行事となっています。
山門準備1
準備2今年も雨降りに見舞われ、ご参加の皆さまには申し訳なかったのですが、開式を30分早めました。
そのため、檀家さまとゆっくりお話をする機会がなかったことが残念でした。
お焚き上げや灯籠も「ちゃんと燃えて、ちゃんと灯るだろうか」と不安でしたが、檀家さまと委員会の皆さまがめげずに頑張って下さったお陰で、無事に終えることができました!
灯籠1
灯籠2灯籠3お天気の急変のため、ご迷惑をお掛けすることもありましたが、お参りに来てくださった皆さま、お手伝いくださった皆さま、本当にありがとうございました。

来年こそは灯籠の灯りをゆっくりと見つめながら、お勤めができることをお念じ申し上げます。