万灯会法要(令和2年)が勤まりました!

今年は新型コロナ感染症感染拡大防止のため、告知通り本堂でのお勤めは行わず、園庭での灯籠とお焚き上げだけとさせていただきました。
ちなみに、お預かりしていた位牌は前もって、僧侶一同でお勤めしておきました。

位牌-お勤め

心苦しかったのですが、三密を避けるため送迎バスも中止していたため「あまり来て下さらないだろうなぁ」などと考えていましたが、有難いことに例年とほぼ変わらない位のご参加をいただきました!

園庭-万灯会

今年はお寺での法要は行えておらず、ご法事もお盆参りも例年より少なく、檀家さま方との触れ合いが少なく寂しい思いをしていましたが、万灯会に来て下さった方々から「コロナが落ち着いたらまたお参りを頼むからね!」「法事は一年遅れで来年お願いするつもりです。」「お寺から感染を出さんとよう頑張ってるね!」などの言葉をいただき、ずいぶん励ましていただきました!

灯籠お焚き上げ

そろそろワクチンや治療薬の話も頻繁に聞くようになってきました。
「コロナ前の日常は戻ってこない」との論調も聞きますが、個人個人が自分にできる最大限の努力を重ねれば、きっと良い未来はやってくると信じています!