秋の訪れ

先日、尼崎の檀家さまのおうちにお参りさせて頂きますと、仏様の前に立派ながお供えしてありました。
詳しくない私が「栗てもっと秋に採れるんとちゃいますのん?」と尋ねますと「うちのは早生なので今頃ですよ!」とのお返事。

でもでもよく考えますと今年は8月7日に立秋を迎えておりますので、なんぼ連日35度越えが続くとは言っても秋には違いありません。
皆さまは何に秋を感じますでしょうか?
私としては如来寺の境内から聞こえる虫の声が、いつの間にかセミから鈴虫に代わっていたので何となく「夏も終わったなあ」と思ってはいましたが、本格的に秋を実感してはいませんでした。

ですが前述のお参りの日の夜、ピンポンが鳴りましたので出ていきますと、件の檀家さまが沢山の栗を持って来て下さっていました!
早速お供えして、今朝イガから外しました。
綺麗で大きな栗で今から楽しみです。
私の秋は今日始まることになりました!

立派な栗と秋の始まりを有難うございました!!

栗1栗2