内勤めの秋のお彼岸

春のお彼岸に続き、秋のお彼岸も今回は内勤めとさせていただきました。
友達のお寺さんとも話していたのですが「お寺がクラスターの発生源になっては・・・」という理由で、法要を内勤めとするところが多いようです。
中には法要自体を勤めないお寺さんもあるようです。
「檀家さまがいらっしゃらなくても法要は当然勤めるものだ」と私も思ってはいますが、その一方で「檀家さまのいらっしゃらない法要は何と張り合いが無いんだろう」という想いが心の片隅にあるのも事実です。
法要を勤めないお寺さんを非難することなどできない、私の弱い心がここにあります。

秋彼岸礼拝

ただ最近、月命日やご法事を一旦やめられていた檀家さまも「コロナとの付き合い方や自分なりの対処法が分かってきた」ということで、ぼつぼつお参りを復活されてきました。
やっぱり檀家さまとお話しするのは楽しいです!
これを励みに頑張っていこうと思います!!