自粛生活中の娘

新型コロナウイルス感染症のせいで、幅広い世代の方が自粛生活を余儀なくされておられることだと思います。
私も最初の方こそ、買い溜めていた本を読んだり、録画しておいたテレビ番組を見たりしていましたが、それも飽きて日々ダラダラと過ごしています。
お寺のことで新しい発想も浮かんだりするものの、精査したり、組み立てたり、実行するのが億劫でなかなか進みません。
ふと気になって自粛期間中の実績をまとめてみると、「忙しいなあ!」とボヤいているときの方がよっぽど進んでいました_| ̄|○

そんな中で我が子たちの様子を見ていますと、友達とも満足に遊べないくせに、何故だか充実した日々を送っているようです。
どうやら最近はゲームでもオンラインで友達と遊べるらしいですし、匿名でネットだけの友達と交流することも出来るみたいで、家族だけの閉鎖空間で過ごしていないため退屈しないらしいです。

さらに娘を見ていますと「ああ・・・そういうことか」と納得させられました。
彼女はもともと根気のあるほうで、コツコツ物事をすすめます。
ある朝、私がお参りに出ようとする頃、何やら机に向かってやっていました。
特に気にも留めずにいましたが、夕方帰宅しますと、まだ朝と同じような体勢でやっています。
まさかと思って尋ねてみると、ご飯とトイレ以外はずっと同じことをやっていたそうです。
それで完成したのがこのブックカバーと栞だそうです。

カバー1カバー2

「よーこんな細かい模様かけるわ・・・」というのが率直な感想ですが、紙の裁断以外は中々のものだと感心しました。
こんな作業が楽しくできるのなら、自粛生活もそこまで苦にはならないのかも知れませんね。